« ポンピドゥ芸術文化センター | トップページ | 僕もパンクロックが好きなんだ »

2012年5月17日 (木)

朋あり遠方より来りてノルマンディー上陸作戦。そして滞在許可証更新。

今月はいろいろありますた。
忙しすぎて死ぬかと思った。秘書欲しい。お金払えないからボランティアで。

まずは日本の友人がゴールデンウイークを利用して旅行ついでに近所まで来てくれました。
友達が遠くから来てうれしいぜ、ってこんな当たり前の事言うまでもなかろうよ孔子ちゃんよ。
ついでに一日同行してルクセンブルグ観光までしましたよ。
なんかすげえ要塞だった。もし一兵卒であそこ攻めろとか命令されたら泣いて逃げる。
細かい事書き出すとまた終らないのでこの辺で。
とにかくO君、K君、楽しかったっす、ありがとー!

滞在許可証の更新も終了。さすがに初回に比べるとずっとラクだったけど、それでもめんどくさかったなあ。許可証をもらいに行った日が新大統領が決まってすぐだったので、役所が新体制で外国人はどうなるのか悩んでる在仏の外国人でごったがえしてて驚きました。なんかちょい前に並んでた女性がプリプリ怒りながら「フランスの役所はレイシストばかりね!」って捨て台詞吐きながら出てったり。白人の美人さんだったので、「あんな人でも人種差別を感じる瞬間があるんだね」となかなか感慨深かった。
ちなみに窓口の人達はランスがそこそこ田舎なせいか、いい人多くてね。私自身は差別を感じた事はないです。
てゆうか、3年暮らしたけど「うわー、今人種差別されたわー!」なんて瞬間記憶にないなあ。歩いてて、「よお中国人!」って声かけられて、一緒に歩いてたフランス人の友人が「ふざけるな、彼は日本人だ!」って言ってくれて、その後歩きながら「まったく日本人と中国人一緒にするなんてとんでもねえ奴だぜ!」って話してくれたけど、差別感じたのそれくらいだろうかw。ちなみにここランスは地方都市なもんでアジア人つったらほぼ中国人。アジア人を見て「よお、君は中国人かい?」って声かけるのは極普通のことです。
「日本人で漫画家だよ」って答えると急にテンションあがってくれたり、意外と嬉しいもんです。パリなんかだと声かけて来る事自体怪しいスリの人とかいるけど、こっちはのんびりしてる。そこそこのびのび暮らしてますよ。

で、ノルマンディー上陸はサイン会です。
カーンと言う都市で、ノルマンディー上陸作戦のときの激戦地だったんだって。
まあオレの場合、上陸つうか、地続きでTGVで行ったんだけどさw。

ついてすぐ、古い石造りの砦が見えて「ちくしょう、いいなあ、観光してえなあ」と思ってたら、イベント会場がその砦の中でしたw
休み時間におもくそ観光してやったぜ!
イベント自体は「サロンドリーブル」という、こちらではよくあるイベント。簡単にいうと本の即売会みたいな感じかな。いろんな出版社やそれ関係の業界が「今こんな本出してますよー」的な紹介するイベントで、フランス中どこでもやるような一般的なイベントです。
サイン会に呼ばれる際はこのイベントな事が多いです。もう三回目か四回目くらいだと思う。

特にこのカーンの事を書いたのは、なんかいろんな人が来たなー、って感じだったので。
自称アーチストのおばあさんに「あなたエキゾチックで素敵だわ」とか言われてなんかなんかだったりとかw、他にもパリで個展開くような芸術家さんが来たりとか。まあこんな事言ったらなんだけど、芸術家って変な人多いなーw。
日本人の方とその2人のお嬢さんも来られて、前年の地震で疎開してきたとの事。まだまだ過去の事じゃないのに、日本って何やってんだろね。最後にお嬢さん達がDSか何かで記念写真を撮って行かれて、「おお、さすが日本人だw」と思いますたw。
本を持ってきてサインに並んでくれるのも嬉しいけど、その場で初めて知って、その場で本を買ってくれて、その場でサインに並んでくれるのもとても嬉しいもんで、小さい子供がサインした後熱心に目の前で自分らの本を読んでるのとか、なかなか胸が熱くなる感動もんなのです。

マジで今月忙しかったけど、こうして書き出してみるといい経験してるなー。
よしよし。
以下コメントのお返事させて頂きます。

●藤沢さン
そのリサとガスパールを私が知りませんで検索しちゃいましたよw。
外見自体はなんかアレな建物ですが、中はホントいろんな施設があって楽しいですよね。

●ラカンさん
もう何年も日本で表にでるような仕事していないので、なんだか頭が下がります。
ありがとう!
このブログも日本の友人達に「まだ生きてるよー」って報告のつもりでやってたもんだから
漫画家のくせに絵の一つもない充実してないブログですいませんがw。
今後もよろしくです。

で、昨日は滞在許可証更新出来た事をアトリエで話したらすげえ酒飲まされて、
歩いて5分の帰り道を車で送ってもらうほどに泥酔。家に帰ってすぐベッドに倒れ込み、
起きたの深夜3時。
おかげでフランス時間午前6時にブログを更新しておるわけですよ。
うぷ。

« ポンピドゥ芸術文化センター | トップページ | 僕もパンクロックが好きなんだ »

コメント

くそつまんねー記事ばっかりだな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008863/45295229

この記事へのトラックバック一覧です: 朋あり遠方より来りてノルマンディー上陸作戦。そして滞在許可証更新。:

« ポンピドゥ芸術文化センター | トップページ | 僕もパンクロックが好きなんだ »