« ダメだったよー | トップページ | 朋あり遠方より来りてノルマンディー上陸作戦。そして滞在許可証更新。 »

2012年2月29日 (水)

ポンピドゥ芸術文化センター

で、半月程前に漫画講座をやりましたよ。
フランスのジャーナリストの方にインタビューなんかもされましてね。
相変わらずインタビューされると緊張からか、全ての言語が頭からふっとんで、
「あー、うー」って大平首相みたいになりますな。

ポンピドゥ芸術文化センターってのはええと、現代美術のメッカみたいなところです。
施設内に美術館あり、多目的ホールあり、大型図書館あり、って感じの、
日本文化センターとは似ても似つかぬ施設です。
パリを美術目的で観光なんかされる方には、大抵選択肢の一つに入るんじゃないかな?
まあ、超有名どころの施設です。
この手の施設の学芸員さんたちの控え室なんて見れる機会ないもんね。
ギャラリーフェイクのフジタさんみたいな気分で写真とかとりまくったよw。

そこで今マンガプラネットなる催し物がされていましてね。
その催し物の一つとして、漫画講座みたいなものを一回頼まれたわけです。
私はもう出ませんが、催し自体は4ヶ月だったかくらいの期間やるらしいんで、
パリ観光に来る予定のある人は話の種にのぞいてみてもいいんじゃないでしょうか。

いろんな所から声がかかってなにがしかのイベント呼ばれるのは楽しいものです。
机の前だけじゃできない意外な経験もできますしね。
やっぱり本を一冊でも出すのと出さないのとじゃ、声の掛かり具合が違いますな。
来月も二件のサイン会入ってます。嬉しい。

そして滞在許可証の期限がそろそろきれるので再発行してもらうために
いろいろ書類あつめまくり。
なんかとても慌ただしい毎日を過ごしております。
ブログ書く暇ねえ。いつ書けばいいんだかわかんねえ。

で、コメント返し。

●おくやまさん
いやいや、おめでとう、で問題ないですよ。
すげーいい経験たくさんしたし、今後も真っ暗闇右往左往感がずいぶん薄れたもの。
まだまだ先行きなんてどうなるかわかんない仕事だけど、
多少は自信にもつながったしね。

あとは収入さえ安定すれば完璧なんだけどねw

ほんじゃまた、気が向いた時に更新するでしょう。
ほんとどういうタイミングで書いたらいいかわかんねえんだよなあ、ブログって。

« ダメだったよー | トップページ | 朋あり遠方より来りてノルマンディー上陸作戦。そして滞在許可証更新。 »

コメント

初めまして!
オオシマさんの絵や漫画や、学園ノイズ等大好きな者です。
学園ノイズ以降、ずっとずっと気になっていたのにPCで調べようとせず早数年…。
ふと検索かけて大正解でした。
オオシマさんは今フランスにいらっしゃるのですね!
過去のブログは全部読み切れておりませんが充実されてるようでなによりです!

ずっとずっと応援しております。

ブログの更新も心待ちにしております!

それでは。
突然失礼いたしました

ポンピドウはリサとガスパールが暮らしているところですね。
昔行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008863/44314891

この記事へのトラックバック一覧です: ポンピドゥ芸術文化センター:

« ダメだったよー | トップページ | 朋あり遠方より来りてノルマンディー上陸作戦。そして滞在許可証更新。 »