« ブリュッセルからぼんそわーる | トップページ | ふひぃ »

2008年11月21日 (金)

ランスに帰りましたよ

ブリュッセルで風邪引いた。
すっごい寒かったですよ。ブリュッセル。一週間強のうち、5日6日ほどは雨だったんじゃないかしら。雨の多い土地なのだそうです。
ランスも雨が多いけど、ブリュッセルほどじゃないなあ。しかも戻ったとたん、「あ、あったかい」って思ったから、少なくとも体感温度はかなり違う感じでした。でもいろいろ面白かったよ。

で、このブリュッセル滞在中に問題が起こりますた。朕がビザについて根本的に勘違いしていた事が発覚。このままだと年内か年明けには日本に帰らなくてはいけない事になったのです。これでかなり心がまいっていたのと、風邪とのダブルパンチでかなり心がやられてしまい、少しパニクってました。友人数人にも無茶なお願いしたりして、かなり反省しています。すいませんでした。

今はなんとか方法が見つかりつつあるところです。これでカンペキ、とまで行かないけど、日本に帰らなくてすむ方法を自分でもいろいろ調べたり、フランスの方々も協力を約束してくれて、なんとかその方法を実現させるために頑張っています。フランスの出版社の方々まで協力してくれるそうだから、多分なんとかなりそうな感じ。おかげで心も落ち着いて来ています。

具体的な事はちょっと複雑なので、かくのをさけますが、滞在許可証をゲットする為の新しい試練がはじまりましたよー、という話。なんというか、自分のせいなんだけど、よくもまあ次から次へと面白い事がおこるもんだ。はやく落ち着いて仕事したい(笑。

迷惑をかけた数人の友人達、本当にごめんね。とりあえず光は見えてきました。頑張りマース!

で、コメントを返せないのでついでにコメント返し。
●おくべさん
弁理士試験最終合格、本当におめでとう!がんばってな!!目標に確実に向かっている君の事を、マジですごいと思います。おめでとう!

●NALさん
風情のある町並みは、本当にすごいです。フランス、ベルギーはアールヌーボーやアールデコが特徴的なんですが、それでも国によって、まるで違った雰囲気があります。町並みみるだけでたのしいもんだから、散歩が趣味になりますたよ(笑。絵に描け、って言われても断固として断りますが。鬼のようにめんどくさそうなんだもん。
電車についてはあまり興味がないもんでわかりませんが、TGVとパリの地下鉄は一人でなんとか乗れるようになりました(笑。

こんな感じー。しばらくばたばたしそうなので更新は減りますが。なんとかなったら報告しマース!

« ブリュッセルからぼんそわーる | トップページ | ふひぃ »

コメント

どうもご無沙汰しております。

てか、日記は拝見してますが、去年お会いして以来
なんか、とんでもなく遠いところへ(場所も地位も)
行ってしまわれましたな・・・

自分のほうも、少しづつですが、なんとか頑張って
います。

外国で色々と大変だとは思いますが、体だけには
気をつけて頑張ってください!
そのうちオオシマさんの名前があっちのほうから
轟いて来る日を楽しみにしています!

あと、すっかり連絡もありませんが(笑)また
フランスのMさんによろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1008863/25524578

この記事へのトラックバック一覧です: ランスに帰りましたよ:

« ブリュッセルからぼんそわーる | トップページ | ふひぃ »